9月30日(日)

このところ秋日和が続いていたアンカラですが、今日は真夏のように暑い日で、午後娘は水着で犬たちを皆テラスでシャンプーしました。シャーベットの白いこと。レオもこのくらい白かったのですが、いまではすっかりシャンパン色。水の嫌いなレオは逃げ回って、走り回って、シャンプーが終わったら疲れたのか寝てしまいました。

さて毎週日曜日は夜の9時から衛星でNHKの大河ドラマが入ります。娘と二人で、長尾景虎目当てで必ず見ている風林火山も、今週からいよいよ山場。白馬に乗ったあんな美しい武将がいるわけないけどでも、そんなことは関係ない!昔から日本史は好きでしたが、戦国時代ってどうしてこんなにおもしろいのでしょう。どの部分をとってもドラマですよね。できれば戦国時代に生まれたかったと思います。(生まれていたりして)

トルコではけっこうまだ、日本人がサムライのかっこうをして、着物を着ている生活だと思っている人もいるみたいですよ。そういえば先日トルコの骨董品をあつかうところで、日本の刀を売りたいから仕入れて欲しいと言われました。もちろん断りましたが(笑)

刀と言えば、いま山崎豊子さんの「二つの祖国」を読んでいます。これも本当に面白い。日本史の教科書ではでは曖昧になっていた部分などが(日本の中国侵略など)すごく詳しくかかれていて実に勉強になります。本当に日米の戦争がおわってまだ60年しかたっていないんだなあと考えると、本当についこの間まで殺し合いをやってきたわけですし、他の地でも同じようなことが続いていると思うと、ぞうっとしますね。戦国時代が好きだと言っていて矛盾していますが、戦争は本当にしてはいけないものだと改めて感じます。山崎豊子さんの本は本当に面白く、「華麗なる一族」も前から読もうと思っていたのですが、あんなに人気ドラマになってしまったので、ちょっと読むのに抵抗があるので、先に他の長めの小説を買いました。山崎豊子さんといい、塩野七生さんといい、すごいと思います。

9月25日(月)

なんだかばたばたした毎日であっという間に日記もつけずに10日以上たってしまいました。すみません
DIDOは先週の金曜日に、とうとう避妊手術を受けました。色々考えて迷ったのですが、もうおそらく出産を2回以上しているし、これ以上うませる気は無いし、また癌の予防にもなると言うことで卵巣と支給を摘出してもらいました。1泊病院にいて、次の日の朝に迎えに行ったときは、ぐったりで、歩けなくて、名前を呼んでもボーっとしているだけで反応が無く、大変心配しましたが、3日たった今日は今までのように呼ぶとすぐにしっぽをふるし、細目をして笑うし(本当にわらうんですよ!!)もとのDidoに戻りました

シャーベットもポンちゃんもこんなに大きくなりました。レオもいままであまり遊ばなかったのに、子供たちとよく遊ぶようになりました。
こんな感じです。さすがにこんな大きいのが4頭家の中を走っていると迫力です!

     

同じ格好をして寝ています    大きさもだんだん同じに・・・    わざわざ絨毯の上で寝ています。

9月13日(木)

安部首相が辞任を表明して日本も大騒ぎだと思います。病気だとか・・・もっと早く辞任するべきだったとも思うし(でも辞任したら誰が?安部首相のときよりもっとよくなるの?と言う疑問も、払拭できませんでしたが)病気ならなんとお気の毒にと複雑な気持ちです。皆さんもきっと同じでしょうね。あと、けっこう楽しみに時々見ていた夫人のブログはなくなってしまうのかな・・・とかも思うと残念ですね。
。中にはこの安部夫人のブログ、セレブを見せびらかしているようで顰蹙と言う声もあったようですが、私は個人的な意見ではいいじゃないですか。本当のセレブなんだから。と思っていました。すらっとしていて他の国のファーストレディと並んでいてもひけをとらないし、積極的にいろいろなところを見学されていたようだし、安部首相は置いておいて、普通の人の生活とはちょっと違っていておもしろいなと楽しみにしていたのですが・・・。さてさて日本はどうなるのでしょう。

おとといの9月11日。日本でもニュースになったかもしれませんが、アンカラの繁華街の近くの駐車場に大きな爆弾を仕掛けたぞとテロリストからの通達があったということで、大使館からもなるべく外に出ないようにとの連絡がありました。その500キロにも及ぶ爆弾、警察犬シェパードのロッキー君のお手柄で見事に発見されたと言うことです。新聞によると、メルセデスベンツのVITOというヴァンタイプの車の中に仕掛けられていたそうで、500キロもある爆弾爆発したらいったい何人の命が奪われたことか。ブラヴォー!!ロッキー君。

9月12日(水)

こちらはかなり秋らしくなってきました。と言っても短い秋ですが。つい数日前まで35度だったのに、今日は半そででは寒いので長袖にサンダルから冬用の靴に変えたくらい。日本はまだ暑いのでしょうか?

さて4頭との犬の生活にも慣れてきました。大型犬4頭!なんてぎょっとされている方も多いと思いますが、日本と違って土地が広いので、家やベランダのなかで駈けずりまわっています。4頭でテラスでプロレスをして遊び、眠くなると4頭そろって寝ているのでけっこう楽なのですよ。お散歩はついでと言う感じで、休暇後からは一頭づつ連れて行っています。二頭だと怖がる人もいるし、わたしも監視に大変だし、一頭のほうが集中してゆっくり公園で遊ばせたり、一緒に走ったりできるんです。3頭だとお留守番でもいやじゃないみたいでおとなしくお留守番していますし、このスタイルをけっこう気に入っています。ただし、4頭よく食べるので、食事が大変ですが・・・

5ヶ月をすぎて20キロ以上になったシャーベットとポンちゃんの画像も乞うご期待!

またサイトのほう(オークション)も秋なので秋らしいキリムなども出していこうと思っています

ぜひご覧ください

9月10日(日)

ご無沙汰しております。長らく日記の更新ができませんでもうしわけありませんでした。

8月の終わりに休暇から戻ってきたらPCは壊れるし、adslはつながらないし、幸い娘のPCがあったので助かったのですが、本当にパニックになっていました。

季節も変わることだし、サイトも一新することになりました。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします

犬たち4頭はとても元気です。

近いうちに大きくなったシャーベット、ポンちゃん、レオとディドの写真もアップいたしますので、お待ちください

シャーベットとポンちゃんは5ヶ月半になり、20キロを軽く超えています。4頭の犬が家の中を走り回り、ますます賑やかな我が家です。

こちらの日記の右側に新着キリムを載せることになりました。何しろホームページ作成ソフトが古いので、新しいページを作ろうとすると日本語が文字化けになってしまい、英字しか載せられませんので、シンプルなご紹介ですがご了承下さい。

キリムなども秋冬に向けてよいものを出していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします

トップページに戻る

オーダーフォームにてご注文

メールにてご注文又はご質問